SEO技術の変革
前述のようにGoogleがWebサイトの評価で最も重視しているのはコンテンツです。
しかしながら、現在のようなhttps通信が推奨されるようになってから、どのようなキーワードで訪問してきたかを判断することが出来なくなってしまいました。
このような現状であるので、Webサイト管理者は、どのWebページが人気があるか?をもとにコンテンツを作ることになります。
そこで注目されるのがコンテンツSEOと呼ばれるSEO対策です。
コンテンツSEOではターゲットとなる閲覧者が求めている満足度の高いコンテンツを提供することを第一とします。閲覧者のニーズを正確に把握し、情報を得るために用いているキーワードを十分理解したうえで、コンテンツを作成していく。大切なのは閲覧者を意識したコンテンツを作り上げることであって、その結果として検索表示の上位を目指すことになります。検索上位表示ありきの中身のないコンテンツを作ることではありません。
コンテンツSEOを行う上で重要なこと
- ユーザにとって有益な情報であるか?(分析)
- ユニークで良質なコンテンツであるか?(制作)
- 継続的なコンテンツの提供はできているか?(フォロー)
コンテンツがユーザーにとって有益であるかどうかが重要視され、デザインがよいからといっても閲覧者の満足を得られていなければ、価値のないサイトだと判断されてしまいます。アクセス解析では、主にサイト滞在時間と、離脱率にて評価されます。
検索サイト・ポータルサイトは現代社会においてすべての入り口といっても過言ではありません。きっちりとしたマーケティングの上、適度な施策を行い、優良サイトとして認識されることが必要です。
より細やかな内部施策
検索エンジンはWebサイトの情報取得源として文章だけでなく画像や動画情報も取り込むようになっています。これらも細かく紐付けてあげることでより多くの情報がサイトにあることを検索エンジンに認識させることができます。細やかな施策に対応出来るWebサイトは企業様にとって強い武器となります。
クレバードでは、HTMLマークアップやmetaタグの調整はもちろん、良質なコンテンツを提供するためにヒアリングを行い、そして丁寧かつ着実に閲覧者が望む情報とキーワードのマッチングを図ります。
マーケティング重視の外部施策
クレバードでは、良質なコンテンツありきの下で、リスティング広告のプランもご用意しております。
基本的にはクライアント様のご意向に基づく施策となりますが、短期間での施策となる為、密に結果のご報告をしながらのご対応となります。