SEOチューニング

SEOだけではWebサイトは成長しない

Webサイト運営において検索エンジン最適化(Search Engine Optimization 以降、SEO対策)」が重要だということは広く知られています。

Googleでの表示順位を上げて集客を増やす、Googleでの表示順位を上げることがWeb運営をする上での大命題であり、ほとんどのWebサイトがいかにして検索上位に表示されるかを日々競い合っています。

検索キーワードごとに変動する検索順位は、それぞれの分野でのページランキングとも言い換えることができ、ビッグキーワード(ビッグワード)と呼ばれる検索される回数が多いキーワードでは、あの手この手で熾烈な席取り合戦が行われています。

表示順位を争っているライバルとなるサイトは、程度に差があるもののSEO対策はすでに講じており、タグのチューニングや外部被リンクを増やすといった施策だけでは差がつかなくなってきています。

実際にSEO対策を行ったからといって必ず表示順位が上位になるというものではありません。皆が同じSEO対策をしているれば、他サイトと差がつくのはSEO対策とは別の部分となります。

現状、SEO対策は表示順位上位に入るための資格を得るぐらいのものだといえます。

Googleが最重要視している評価基準「E-A-T」

EATについて

Googleの検索品質評価ガイドラン内で、最も需要視されてとされている項目に「E-A-T」があります。E-A-Tとは、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字を取ったもので、コンテンツやサイトを作成する上において、この3つの要素をしっかり取り入れることで高品質なサイトとして評価されやすくなります。 反対にこれらの要素が大きく欠如している場合は、低品質とみなされる可能性があります。

  • Expertise(専門性)
  • メインコンテンツについて、専門的に記載されており、ユーザーに役立つ情報として公開しているか。ページのトッピクに対して深く情報を得ることができ、問題解決に至ることができる。
  • Authoritativeness(権威性)
  • メインコンテンツが他サイトからの高い評価を獲得しているかどうか。被リンクやSNSでの紹介などで第三者からの評価を得ている。
  • Trustworthiness(信頼性)
  • メインコンテンツの情報やサービスが信頼して利用できるものであるか。オリジナリティやサイト自体の安全性、運営者情報が明文化されているか。

SEO技術の変革

前述のようにGoogleがWebサイトの評価で最も重視しているのはコンテンツです。
しかしながら、現在のようなhttps通信が推奨されるようになってから、どのようなキーワードで訪問してきたかを判断することが出来なくなってしまいました。

Google検索の結果このような現状であるので、Webサイト管理者は、どのWebページが人気があるか?をもとにコンテンツを作ることになります。

そこで注目されるのがコンテンツSEOと呼ばれるSEO対策です。

コンテンツSEOではターゲットとなる閲覧者が求めている満足度の高いコンテンツを提供することを第一とします。閲覧者のニーズを正確に把握し、情報を得るために用いているキーワードを十分理解したうえで、コンテンツを作成していく。大切なのは閲覧者を意識したコンテンツを作り上げることであって、その結果として検索表示の上位を目指すことになります。検索上位表示ありきの中身のないコンテンツを作ることではありません。

コンテンツSEOを行う上で重要なこと

  • ユーザにとって有益な情報であるか?(分析)
  • ユニークで良質なコンテンツであるか?(制作)
  • 継続的なコンテンツの提供はできているか?(フォロー)

コンテンツがユーザーにとって有益であるかどうかが重要視され、デザインがよいからといっても閲覧者の満足を得られていなければ、価値のないサイトだと判断されてしまいます。アクセス解析では、主にサイト滞在時間と、離脱率にて評価されます。

検索サイト・ポータルサイトは現代社会においてすべての入り口といっても過言ではありません。きっちりとしたマーケティングの上、適度な施策を行い、優良サイトとして認識されることが必要です。

より細やかな内部施策

検索エンジンはWebサイトの情報取得源として文章だけでなく画像や動画情報も取り込むようになっています。これらも細かく紐付けてあげることでより多くの情報がサイトにあることを検索エンジンに認識させることができます。細やかな施策に対応出来るWebサイトは企業様にとって強い武器となります。

クレバードでは、HTMLマークアップやmetaタグの調整はもちろん、良質なコンテンツを提供するためにヒアリングを行い、そして丁寧かつ着実に閲覧者が望む情報とキーワードのマッチングを図ります。

マーケティング重視の外部施策

クレバードでは、良質なコンテンツありきの下で、リスティング広告のプランもご用意しております。
基本的にはクライアント様のご意向に基づく施策となりますが、短期間での施策となる為、密に結果のご報告をしながらのご対応となります。

Webサイトのあるべき姿を求めて

検索エンジンからの流入キーワードが取得できなくなった現在、SEOとして取り組むべき手法は、ユーザがどのようにWebサイトに流入してくるかを想定した対策であり、「技術に頼った表面的なSEO」ではなく、「自社の商品とビジネスマインド」をWebサイトでしっかりと伝えることです。

スマホで見るYahooトップ画面Webサイト最適化はすぐに効果が表れるものではありません。
丁寧な検索エンジン対策を施し、着実でスピーディーな更新を行う。これはWebサイトが成功するためには最も近道となります。

WEBコンサルティングプランPもしくはBをご契約のお客様は、検索エンジン対策のお打ち合わせを定期的に行い、その結果に基づきサイト更新を行う事が出来ます。また、伸ばしたいキーワードやWebサイトの方向性など、ご希望に基づいたサイト更新を行います。