社内インフラは企業活動を行う基盤です。
私たちの日々の業務には欠かせないクライアントパソコンやメールなども、社内インフラが整備されているおかげで当たり前のように利用できるようになっています。蛇口をひねれば水が出ることが当たり前であるように、どのような仕組みでメールが送受信できるかを意識することはほとんどないでしょう。
社内インフラ運用管理の内容
- クライアントパソコンの運用保守、ソフトウェア保守やライセンス管理
- NAS、サーバーのデータ管理、ソフトウェアバージョンアップ・ライセンス管理・保守
- ルーターやWi-Fi親機の設定・運用保守
- インターネット・電話回線の契約管理、スペックアップ
- メールサーバー・Webサーバーの契約管理、アカウント管理
- 新技術の導入検討
- リモートワーク環境の構築・運用管理
- ヘルプデスク
これらの社内インフラ構築・運用管理をすべて社内で行うとなれば相応の専門的な知識と手間=コストがかかってしまいます。弊社ではクライアント様の「情報技術」担当として快適で安全性の高い社内インフラ構築・運用管理をサポート致します。企業に求められる業務効率化のためのシステム設計と構築・運用管理、社内ユーザーサポートなど、クライアント様にとっての「“最適”をご提案する」サポートを是非ご検討ください。
コンサルティングプラン
コンサルティングプランは、ご契約後に運用管理する機器のデータシートなどを作成して弊社内で情報共有し、担当者に依らない最善のサポート体制とします。
- パソコンなどクライアント機器設定と運用管理、トラブル対応・ヘルプデスク
- ネットワーク機器設定・構築と運用管理、トラブル対応・ヘルプデスク
- NAS・サーバーなど機器設定・構築と運用管理、トラブル対応・ヘルプデスク
- 壊れたディスクからのデータサルベージ・救出
スポット対応
スポット対応は要件発生時にヒアリングし、都度条件に合致した対応とさせていただきます。
- パソコンなどクライアント機器設定とトラブル対応
- ネットワーク機器設定・構築とトラブル対応
- NAS・サーバーなど機器設定・構築とトラブル対応
- 壊れたディスクからのデータサルベージ・救出
どちらもお電話での連絡後、電話口での操作もしくはリモート遠隔操作によるサポートをおこない、解決しない場合はお伺いしてのトラブルシュートになります。コンサルティング契約をご契約いただいている場合、契約内容とトラブル内容によりますが、トラブル対応費用が顧問契約の範囲で収まることが多くなっております。
導入事例
各種ネットワーク
- 設計|設定|構築|運用管理|保守
- 拠点間VPN
- リモートアクセスVPN
- 業務用無線Wi-Fi機器を含めたタグVLAN環境・ネットワーク分割
- YAMAHA|CISCO|Buffalo等ビジネスルーター
- その他一般的なネットワーク
- リモートワーク対応
- リモートアクセスVPNを含め資産を一元管理することでのシングルサインオンの実現
ネットワークサーバー・ソフトウェア
- QNAP・Synology・Buffalo・Asustorなど各種NASの導入・運用管理・保守
- 大手美容外科様 予約及びスケジュール管理システムサーバーの運用管理・保守
- セキュリティー監視サーバーの導入・運用管理・保守
- ホテルシステム管理・保守
各種機器
- パソコン・タブレットなどのクライアント機器、ビジネス無線Wi-Fi親機、インテリジェントスイッチ、イーサネットハブ、プリンタ、複合機など各種ネットワーク機器の導入・増設・設定及び効率的な運用支援
- 各種ビジネスホンの導入・増設・設定
- ランニングコストを抑えたひかり電話含む一般回線を用いた電話の導入・設定